けっきょく健康の秘訣は○○

昨日は予防医学セミナーに行ってきました。

ライナス・ポーリング賞も受賞されたという先生のお話でした。

タイトルは「脳と意識から見た栄養学」、

サブタイトルは「思考と栄養で人生が変わる」。

このタイトルを見ただけで、まったくそのとおりだと思ってしまいます。

口から入ったものが身体を作り、

口から出た言葉すなわち意識が人生を作るということです。

セミナーの内容を最初はメモしていたのですが、その先生いわく、

「メモはするな!」ということでした。

メモをすると左脳が働いてしまうのだそうです。

メモを取らなくても「細胞が覚えている」のです。

さらに繰り返し聴くことと定着するのだそう。

習慣というのも、そんなものかもしれませんね。

そんなわけで、詳しい内容をメモしていないので、

ここでは大まかな内容だけシェアしますね。

この先生が、何千人という人たちをカウンセリングしてきてわかったこと、

それは、「笑い方で人がわかる」とのことです。

人生をよくするためには、深く笑うクセをつけるといいそうです。

私も歯並びが悪くてあまり歯を出して笑わないので、

笑い方には自信がありません。

でも、やっぱり「笑う門には福きたる」なんですね。

誰にでも悩みはつきものですが、

悩みは過去の記憶か未来への不安からきます。

でも、どうしようもできない過去や未来のことを思うあまり、

今をスルーしてしまうのですね。

多くの人は、どうしようもできないことをどうにかしようとするので、

感情的になるのだそうです。

私も左脳思考に偏りがちなので、気をつけようと思いました。

そのために簡単に出来ることが「笑うこと」。

今日から心がけようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です