今の現実を生み出しているもの

自分が望んでいるけれど、

望み通りになっていないことはありますか?

なぜその望みが叶わないのでしょうか?

良くも悪くも今の現実を作り出しているのは自分です。

生まれ育ちのせいでもなく、

遺伝子のせいでもなく、

まわりの環境のせいでもありません。

望みが叶わないという現実を作り出しているのは自分なんですね。

まわりの世界はちょうどスクリーンのようなもの。

まわりの世界は自分という映写機から映し出された映像なのです。

だから、今の現実が望み通りになっていないとすると、

望みが叶わないという現実を作り出しているのも自分です。

では、どんな自分だったら望むものが手に入るのでしょうか。

人は生まれたばかりの時には無邪気で恐れを知らず、

人目も気にせず好きなことに夢中になったり

感情を素直に表現したり、

自由奔放です。

でも、さまざまな経験の中で、そんな自分にダメ出しをし始めます。

人目を気にするようになったり、

言いたいことが言えなくなったり、

感情を出せなくなったり、

嫌なことを我慢したり・・・。

たいていは親との関係の中で、そういったマインドが培われます。

注意されたり怒られたり、

ほんのちょっとの些細な言葉でさえ

あるがままの自分ではダメなんだと決めつけてしまい、

もっとこうしなければという課題を自分に課してしまう。

でも、すべては自分の思い込みなんですね。

自信がなくて行動できないのも、

感情を自由に出せないのも、

私は1人だという孤独感も、

幸せになっちゃいけないという罪悪感も、

すべて自分自身がそう思い込んでいるだけなのです。

本来は、あるがままの自分で100%OKなんですね。

そのために大切なことは、自分とつながり、親とつながり、まわりの人とつながること。

そのためにはまず、あるがままの自分を愛することです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です