ネガティブな感情から浮き上がってくるもの

ネガティブな感情にフタをしていませんか?

ネガティブな感情を持つことは悪いことだと思っていませんか?

ネガティブな感情を持ってしまった自分を否定していませんか?

ネガティブな感情の対極はポジティブな感情です。

これらは2つでセットなんですね。

ネガティブな感情がなければポジティブな感情もなくなります。

だから、ネガティブな感情を消すことはできないのですね。

ネガティブな感情が湧いてきたら、

それを感じている自分に意識を向けてみましょう。

なぜその感情が湧いてきたのか?

そのことをよくよく見ていくと、自分のことが見えてくるんですね。

例えば、ある人に対して羨ましいとか妬ましいとかいった

嫉妬の感情が湧いてきたとします。

その背景には、その人が自分の持っていないものを持っている

(ものとは限らず性格や人脈なども含めて)ということがあります。

そこには、自分の望む自分の姿が浮かび上がってきます。

つまり、自分が手に入れていないニーズがわかるということです。

だから、それを自分に与えてあげれば良いのです。

感情は本能的なものなので嘘がつけません。

少なくとも自分には嘘をつかないことです。

その感情をしっかり見ていくことが、幸せの扉を開く鍵なんです。

特に身近な人に対する不平や不満は重要な鍵です。

自分のまわりの世界は、自分の意識の投影だからです。

自分の欲しいものを受け取るためにはどうしたら良いのか?

受け取るためには、まず与える必要があります。

不平や不満の裏には、もっとこうして欲しいという気持ちがあるので、

こうして欲しいと思うことをまわりにしてあげるとよいのですね。

もっとこうして欲しい

→まず自分がそれを相手に与える

→それが自分に返ってくる

→相手も自分も満足

という良い循環ができます。

ネガティブな感情は自分を知るチャンスです。

人は以外と自分のことを知らないものです。

ネガティブな感情は自分とのコミュニケーションをとるチャンスです。

しっかり自分を感じてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です