関東地方ではそろそろ梅雨入りが近づいてきました。

あたりではドクダミが花を咲かせています。

 

ドクダミは、「十薬」という別名があるように、さまざまな薬効があります。

せっかく生えたドクダミを、そのままにしてしまうのはもったいないですね。

自宅の庭に生えたものでしたら農薬の心配もいらないので、干してドクダミ茶にします。

乾燥させるとドクダミ独特の臭みはなくなります。

シングルだと飲みにくい場合は、他のハーブとブレンドすると美味しく飲めます。

私はクロモジや月桃などとブレンドしています。

和ハーブどうしなので相性が良く、上品な和ハーブティーになりますよ。

 

ハーブの収穫のタイミングは、地上部を利用するものは花の咲く時期が良いと言われています。

ドクダミの花が咲くこの時期は、ドクダミを収穫するのにも良い時期なんですね。

梅雨入り前の曇りの日は気候的にもちょうど良く、庭仕事にも最適です。

 

とはいえ、これからの庭仕事は蚊との戦いです。

そんな時に活躍するのが虫よけスプレー。

もちろんアロマで手作りした虫よけスプレーです。

 

当スクールでは虫よけスプレー手作り体験講座を開催しています。

何人か集まれば出張講座もしていますので、お気軽にお問い合わせください。

また、和ハーブにご興味ある方に向けて、和ハーブ講座も開催しています。

今なら7月28日(日)実施の和ハーブ検定に間に合います。

この機会に和ハーブを学んでみませんか?

 

<講座のご案内>

ドキドキ6月10日 虫よけスプレー手作り体験講座

ドキドキ6月18日 虫よけスプレー手作り体験講座

ドキドキ和ハーブ検定対応コース

ドキドキお問い合わせはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です