毎日スッキリしない天気が続きますね。

5月の暑かった時には、このまま夏になったらどうしようと心配しましたが、きちんと季節は巡ってくるものですね(^^)

 

こんな梅雨時におすすめの香りは、ペパーミントです。

ペパーミントの精油成分メントールのツンとした香りはスッキリ爽やかで、消臭効果もありますから、ジメジメしたこの季節にぴったりです。

私はこの季節、気圧の変化によって頭痛になることがあります。

そんな時にもアロマストーンに1滴垂らしてそばに置いておくと、怖いくらいすぐに治ります(^^)

ペパーミントは頭痛や生理痛などの痛みの緩和にもおすすめの精油です。

 

もう1つ、この季節におすすめなのはレモングラスです。

レモングラスの主要成分はシトラールで、レモンのような爽やかな香りです。

フワーッと爽やか香りが立つような感じです。

レモングラスは、気分をリフレッシュする作用があるので、ルームスプレーによく使われています。

鎮痛や鎮痛作用もあり、筋肉痛や肩こりなどの痛みを和らげる効果が期待できるので、トリートメントオイルに使うこともあります。

また、虫除け効果があるので、蚊やゴキブリなどの虫よけにも活用できます。

 

メディカルアロマを生活に取り入れて、気分が落ち込みがちなこの季節を快適に過ごしてくださいね。

虫除けスプレー手作り体験講座も開催しています。

お時間ある方はぜひ遊びに来てください(^^)

出張講座もしていますので、お気軽にお問い合わせください。

⇒ 虫よけスプレー手作り体験講座

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です